スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピースフルな光景

平和

家の近くの川です。

とてもピースフルな光景でした♪

春の陽気と、仲良くベンチに座る老夫婦、ぐわぐわ言ってるトリ達にエサをあげる女の子。

平和2

そして、反対側にはベンチに座るおじさん(犬のさんぽ中♪)

桜が雨のように散っていて、ほんとに奇跡のような光景でした。
きっと私の頭の上にも桜の花びらが乗っかっていたことでしょう。
遠くの方まで桜が散っていました。

桜が散ると寂しいですね・・・
ほんとに美しい木ですよね、桜って。

アヒラック

この方が、ぐわぐわ言っていた犯人の一人です。

白のボディに、オレンジのくちばし。
彼(彼女?)もまたシンプルカワイイデザインですね。
触りたい・・・

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

Olle Eksell オーレ・エクセル マグカップ

人540

スウェーディッシュ・グラフィック・デザイナーの巨匠オーレ・エクセルさんの、イラスト入りマグカップを購入しました♪私の大好きなデザイナーの一人です。素敵です。

かわいらしい人が持ってる紐の先には・・・

馬540

これまたかわいらしい、お馬さんがいました♪

そして、マグの中には・・・

中540

犬がいました。逆さまですが^^;

ほんと素敵なイラストですね。
線もシンプルで、赤色のアクセントが効いています。
まさにシンプルカワイイデザイン♪

このとても素敵なイラストは、エクセルさんが「Edward and the Horse」(1961年)という絵本のブックカバーを担当した際に描かれたものです。
1961年という古い時代に、はるか北欧の国ではこんな素敵なデザインが誕生していました。
今でも十分通用する可愛らしさ・・・
きっと何百年後も、この魅力は色あせることはないと思います。

エクセルさんは、なんとスティグ・リンドベリさんと交流があったと聞きます。リンドベリさんも私が大好きなデザイナーの一人です。また紹介できたらなと思います。

このマグで飲むカフェオレは、きっと美味しい♪

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

ビスカウト

ビスカウト

横浜に行った時に買ったビスカウトです。
要はビスケットですね。

フォントがレトロで良い感じです。

ビスカウト(ビスケット)は「2度焼く」という意味のラテン語からきた言葉らしいです。

歴史を感じるパッケージデザインですね。

ちなみに日本では2月28日は「ビスケットの日」なのだそうです。
知りませんでした・・・ほんと色々ありますね、「●●の日」って・・・

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

サル監督

前

サル監督「・・・君、やる気あんの?」
私「す、すいません監督!」
サル監督「今度失敗したらドラマ降ろすからね」
私「ひぃ!」

ってな感じで、今回はアメリカ生まれのぬいぐるみ「ソックスモンキー」です。

ちなみに・・・

後ろ

後ろはこんな感じ。
お尻がキュートですねぇ・・・

この「ソックスモンキー」は、その名のとおり靴下から作られています。
普通の靴下ではなく、「レッドヒールソックス」と呼ばれる靴下を使用して作るようです。赤い部分は靴下のかかとの部分で、かかとを補強しているのが特徴の靴下らしいです。主に農夫や工員達に愛用されていたらしいですね。

このソックスモンキーはどのような経緯で誕生したかと言いますと、1930年初頭の「世界大恐慌」により多くの人たちが貧しい生活を余儀なくされました。もちろんアメリカも例外ではなく、子供たちもその影響を受け、遊ぶおもちゃさえも与えられない状況でした。そのなかで、この状況に奮い立った一人のお母さんが、使い古された「レッドヒールソックス」にぼろきれを詰めて縫い合わせたおサルさんを作り、子供に与えました。これが「ソックモンキー」の始まりのようです。

良い話ですよね・・・

とても心暖まる、素晴らしいシンプルカワイイデザインだと思います。
素晴らしいソックスモンキー。
素晴らしいサル監督。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

ロシアのえんぴつ

ロシア

大阪のサントリーミュージアムの中にあるお店で買った、ロシアのえんぴつです。

一目ぼれしました。一度も使ってません、飾る用です。

材料はロシアのモノで作られているのかなぁと思いつつ眺めたりします。
でも案外材料は違う国のモノってよくありますよね。

ロシアの人からしたら「なんでこんな鉛筆売ってんだ?で、なんで買ってんだ?」ってなもんでしょう。
でも欲しかったんやぁ・・・しゃーないやんかぁ・・・

ニオイがね、アレなんですよ。日本のえんぴつと違うんですよ。
「ロシア」って感じのニオイなんですよ。何言ってんだ?って思われそうですけど、ほんとロシアって感じのニオイなんです。そのニオイを嗅いで、ロシアを想像するだけでシアワセなんです・・・

拡大

これは何ていう意味の言葉なんでしょうね・・・

変な言葉だったらやだなぁ・・・

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ




プロフィール

cossorisan

Author:cossorisan
cossorisanといいます。来てくれてありがとうございます♪
だらだら更新です。ゆっくりしていって下さいね♪
コメントも気軽にして下さい。嬉しいので(*´ェ`*)

cossorisan
↓Tシャツを中心に色々と作ってます。良ければ覗いてみて下さいね♪

DESIGN GARDEN
PELO
PELO
こっそりさんカウンター
ようこそ♪あなたは
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。